お昼前になってようやく花見の会が始まり、入園来の昔か
らの友人「細川睦子」さんに同じテーブルに座っていただき、
短い時間でしたが、一緒にお弁当を食べたり、プリンやコーヒ
ー・ぜんざい・甘酒を飲みながら、先生や友達の話をして過
ごしました。
  交流会へ行って大勢の友達と会いたい、手紙をもらった宮
崎職員にも会ってみたいが、瀬尾さんの「希望!」です。
  今年は、なんとなく別れずらく、花見の会が終わるまで一
緒に過ごし、帰りも瀬尾さんに、ときわ学園の門まで見送っ
てもらいました。
  毎回訪問すると喜んでくれる瀬尾さんと、また会いたい気
持ちで会場を後にしました。

  まだ、肌寒い4月12日(土)瀬尾美枝子さんを訪ねて、ときわ学園
を訪問しました。
いつもなら、瀬尾さんのお兄さんとお姉さんと一緒に訪ねますが、今年
は所用のため、真田と森脇だけの訪問となりました。
  例年どおり、井原線の小田駅で午前10時30分、真田さんと合流し
ときわ学園に向かいました。
  ときわ学園に着くと、瀬尾さんが学園の入り口で待っています。うれ
しい半面、来るのが少し遅かったのかなぁ!と思いながら、瀬尾さんと
あいさつ「おはよう。元気じゃった?今日は、お兄さん・お姉さんがど
おしても来れんで、私たちだけで来たんよ!」しました。

 
瀬尾さんも、朝担当の高田先生から、お兄さん・お姉さんが来ないと
いうことを聞いたそうで、特に日ごろから頼っているお姉さんが来ない
ことが気がかりのようで、「さみしい、さみしい」とうつむき加減で、
元気がありません。
  担当の高田先生の話では、保護者会が行われているようで、昨年の雨
天のため、先生方が、屋外から室内用に催しを変更する準備で大変な状
況から比べると、本年は人もまばらで、ひっそりしています。元気のな
い瀬尾さんの手をとって会場の中央付近のテーブルに座ると、真田さん
は、毎年学園のみなさんが丹精こめて育てた、花のポットや寄せ植えを
販売しているテントを探しあて、5~6個も購入していました。
ときわ学園:笠岡市有田1778
花見の会に瀬尾さんを訪ねて
ふれあい訪問