おまけですが、怪我で入院してしまって今回参加でき
なかった西山さんのお見舞いに近々行こうと計画して
いたのですが、「ここまで来ているんだし、せっかくみん
なが揃っているんだから、今日ついでにいこうよ」と言
われ、急遽行く事になりました。落合の病院めざして
出発。途中、以前役員をしていた海野さんがコンビニ
を始めたと言うので寄り道をすることにしました。
 今までなかなか会う事ができなかったので、懐かしい
顔を見る事ができてうれしかったです。いろんな話をい
っぱいしたかったけど、お店がいそがしくなってきたの
で、いつまでもお邪魔してはいけないので、お弁当を
買って「また来ます」と言ってお別れし、最後の目的地
”落合”へ改めて出発。途中で車を止めてお弁当を食
べながらゆっくり休憩したあと、やっと病院へ。そして
西山さんの病室まで行って面会してみると、なんと手術
したと聞いていたのに、元気で普通にすたすたと歩く後
ろ姿は、嬉しい驚きでした。少しの時間でしたが、怪我
をした時の様子や近況を聞く事ができ、一安心しました。
「早く治してまた参加してね、楽しみにしているからね
」と言っておいとましました。
 なんともハードな二日間でしたが、バイタリティ溢れ
る岡本さんのお蔭で、気になっていた事が二つも解消
されてすっきりしました。特に西山さんはその後すぐ退
院されてしまったので、早く行っといてよかったです。あ
りがとうございました。 またよろしくお願いします。
 今年も自主的グループ活動の仕上げとして計画したリフ
レッシュ会。みんなが楽しみに待っていた企画です。例年
通り、平松さんを講師にしての学習会は、普段参加できな
い人も参加しての開催となり、気になる事・疑問に思ってい
る事などを、それぞれが意見を出し合い、話し合う事がで
きて勉強になりました。やはり、事件当時の事から現在に
至るまでの親たちの苦労や思いを繰り返し学ぶ事で、被害
者として親たちが残してくれた「恒久救済」という財産を私た
ち自身で守っていく事の大切さを改めて感じる事ができまし
た。これからも継続して学習していかなくてはとの想いを強
くしました。
 後半は、これまたお馴染み”筋肉マン”こと徳田さんを講
師に迎えてのストレッチです。いつものように手軽にできる
ストレッチから、少し頑張るストレッチまで実際に身体を動
かしながらの楽しく厳しいひと時となりました。年々、体力
の衰えを感じ、柔軟性も失われてい身体をいたわりながら、
しなやかにそして強くしていくためにも、筋肉を鍛えて、す
こしづつでもできる事をでいるだけ継続する事が大切!と
改めて感じた時間でした。
岡山県本部  春 木 範 子
レスポアール藤ゲ鳴 岡山市北区菅野3399−1
H25年度最終の自主的グループ活動
楽しみにしていたリフレッシュ会

 頑張った勉強とストレッチ教室の後は、お楽しみの温泉にのんびりつか
り、ゆったりと食事したり、カラオケしたりと楽しく交流しながら過ごしました。
楽しみ過ぎて係りの人に「もう時間はすぎてます。」とダメだしされて追い出
されてしまいましたけど。そして、勿論ですがまだ話足りない面々は、それ
ぞれの部屋に集まって遅くまで語り合いましたよ。二日間の企画でしたが、
泊りがけの交流だからこそ、普段の交流では気づかなかった生活習慣の
いろんな事に気づく事ができたし、生活面での衰えを感じる事もあり、まも
なく60歳代を迎えようとしているこれからの生活を楽しむ為にも、活動の
中でいろいろ工夫して、いろんな事を取り入れて活かしていかなくてはいけ
ないと感じました。ますます必要になる交流ですね。