笑いヨガ

 講師:萱野和弘 氏
     笑いヨガインストラクター
クリスマス会
 
    日時:平成24年12月9日(日)午前10:00〜午後1:00
    場所:出石コミュニティーハウス2階
 今年のクリスマス会は、趣向をかえてしっかり笑ってストレス解消&健康増進と初体験の笑いヨガに挑戦しました。
 笑う門には「健康」が来るとは言いませんが、お腹の底から笑うと、心も体も元気になったような気がします。 実際に「笑い」が心や体に良いということは医学的にも実証されつつあるそうです。
 ということで、当日は春木・真田・平松・新谷・入江・南・岡本・西山・北川・森脇の10名の参加がありました。わたしは、半分不安でしたが、インストラクターの萱野さんの指導により、まず、「ホホ、ハハハ」と手拍子をとり、上体を前にかがめ深呼吸して「いいぞ いいぞ イエー」と上体を起こして両手を上にあげる(こどもにかえるおまじない)をします。 最初はやはり「恥ずかしい!」 それでも萱野さんの面白い顔を真似してお互い顔を見合わせて、ハワイの挨拶「アロハ」で笑ったり、ライオンになったつもりで笑ったり、多額な請求書が届いてびっくりした顔をして笑っていると、からだがだんだん温まってきます。
 笑いヨガは、@がん細胞を破壊する(ナチュラルキラー)細胞が活性化し、がんの予防になったり A血糖値の上昇抑制で糖尿病にも効果があり B関節リューマチやアトピー、ぜんそく、高血圧症の改善や C便秘の解消、美容効果もあり、ストレス発散、リラックスなどよいことばかりです。
 お金もかからず安上がりで、しているところを見られると恥ずかしいですが、一人でするならやり放題。特に一人で車の運転をしている時などを利用して「笑いヨガ」をしたら、変な顔をして笑っていても大丈夫!だそうです。また、機会があったら、一緒に参加しましょう。
 笑いヨガ終了後は、恒例により参加者みんなで食事とケーキを食べながら懇談しました。